子連れの旅行

【ハイジの村】泊まってみたよ。食育の応援プランで幼児「初めてのナイフ&フォークディナー」に挑戦!

ナイフとフォークを使ったコース料理が、リーズナブルで味わえるんですって☆ 宿泊施設のプランで「子ども」の食育応援なるものを偶然見つけまして、旅行のイベントとして1泊体験してきました。

わが家の食育

よく「食育」という言葉を見かけますが、何をすれば良いのでしょうか? わが子は、トマトが苦手で^^お菓子を良く食べています。やはり昔から言われている「好き嫌いなく食べる」ことでしょうかね。大した方針はありませんが、今回の旅行でマナーの勉強が出来たらいいなって思います。

けんちゃなよ
けんちゃなよ
「食」への関心を持ってもらえれば嬉しいよ

楽天トラベルさんによる「ハイジの村」は?

クチコミ

2018年2月24日の時点で、宿泊者の総合評価点が4.46です。5点満点と4点の獲得が多く良さそうです。コメント欄も、家族みんな大喜び、感謝の言葉や、アットホームなスタッフの高評価もあり、まずまずです。

 

僕たちの宿泊プラン

期間限定【お子様優待「食育」応援プラン!初めてのナイフ&フォークディナー】です。 1泊2食付き 大人\7,900円×2 幼児\2,160円 合計\17,960円になります。

子どもと一緒に、美味しい料理を食べながら、テーブルマナーにも触れられる子供用の食育応援プランと謳っており、値段もリーズナブルです。

普通は、ナイフ&フォークの食事ですと、子供(わが子6歳)が騒がないかな?とか、フォークとナイフで「チンチン♪」ってしたり、周りの人に迷惑が掛からないかな?大丈夫かな?とか、親としては心配です。

ここでは、緊張する雰囲気はなく家族和気あいあいとできたので、テーブルマナーの話をしながら、エビフライをナイフで切る練習をしながら楽しめました、良かったです。

 

初めてのナイフ&フォーク ディナー

はいっ、遂にきました、ちょっぴり大人の「コース料理」です。 肝心のナイフ&フォークの使い方も、見ていて不器用でしたが、本人はやる気満々です。 周りにもお子様方がいらしたので、ちょっとくらい、はしゃいだって、気になりませんでした。 料理も子どもの年齢に合わせた内容になってまして大満足です。

お部屋に戻ってからの「大浴場・天然温泉」で、けんちゃなよは、運転の疲れを癒します。

けんちゃなよ
けんちゃなよ
暖まる~♨癒される~♨気持ちいい~

わが子はコスプレしていました。気分はまるで、アルプスの少年「ペーター」です。

そして夜は「ゼーゼマンさんの書斎」で「おもてなし」を受けました。 チェックインの時に「招待状」を頂けるのですが、21時から開始の、わが子は「アイス・キャンディ」パパとママは振る舞い酒の「ワイン」をゆっくり頂きました。

ママ
ママ
パパ!お酒の種類も、お代りも自由ですって!

そして、いつの間にか、仲良くなっていた可愛い「クララ」ちゃんと記念撮影。わが子のコミュニケーション能力恐るべしっ!

わが子
わが子
可愛いクララとお友達になったよ♬
あわせて読みたい
旅行メインページ表紙
【メインページ】わが家の家族旅行★子連れにおすすめ、特集スポットをリンク紹介!わが家は、パパ・ママ・息子の3人です。 家族旅行となると【子供とめいっぱい遊ぶ】がテーマになりますので、必然的に子連れでも楽しめるスポッ...

 

まとめ

とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。幼児にナイフ&フォークは難しいかもしれませんが、マナーを学ぶいい機会になりました。家族で楽しく食事ができるのも「食育」の1つですからね★ おすすめです。

ハイジの村「クララ館」

予約宿泊TEL:0551-25-2601

住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259−950

関連記事