子連れの旅行

【子連れの金沢観光】2月下旬★定番のモデルコースを楽しむのだ!【動画あり】

金沢旅行 表紙
[mappress mapid="6"]

【子連れの金沢観光】

https://youtu.be/YB8SgWucURk

内容の簡単動画(3:16)

金沢駅近くの宿泊ホテルに、スーツケースを預けて、家族で金沢観光をしてきました。 初めての地でしたので、初心者、定番のモデルコースを巡ってきましたので、おすすめ特集として紹介です。

2月下旬の気候と服装

2月下旬の金沢は、とても過ごしやすかったです。残雪もなくポカポカ陽気で、スニーカーでOKでした。 空気は少し肌寒い感じ(1℃)で、写真のように厚手の羽織りもので防寒です。風邪をひかないように、楽しんで行きましょう。

金沢2月の服装

 

1日バス乗り放題券がお得!

子連れの旅行ということで、定番中の定番の観光スポットを攻めてみました。市内観光でしたので、小銭をじゃらじゃらする必要もない、何回でもバスの乗り降りが自由な、「北鉄バス1日フリー乗車券 」を購入致しました。 大人500円(中学生以上)子供250円(小学生)です。

1日バス券

  1. 金沢駅内の観光案内所
  2. バスターミナルの発券所
  3. 宿泊先ホテルのレセプション などで購入できます。

バスはうしろ乗り、前降りで、降りる際に、1日フリー乗車券の日付が表示されている面を運転手さんに提示して利用します。 バスは地図のように市内を周回していて、2回以上、乗り降りするなら、フリー乗車券の方がお得で、元が取れてしまいます。

市内シャトルバス詳細は、北陸鉄道株式会社「北鉄バス1日フリー乗車券 」の公式ページをリンクしておきます。

 

子連れの金沢観光 わが家の定番モデルコース

最後の夕食、お目当てのお店は予約で一杯で・・・僕達は食事できずに失敗してしまいましたが、定番中の定番コースを巡りましたので、おすすめ情報(リンクします)としてまとめておきます。

わが家のモデルコース 参考MAP

初めに、今回巡った場所や位置関係、観光施設・お店などを、マップで紹介です。

http://www.itaru.ne.jp/index.htm

https://www.hakuichi.co.jp/

https://ushioya.com/

 

① 9:30 ひがし茶屋街

9:00過ぎに金沢駅よりバスに乗りまして、ひがし茶屋街に到着です。

東茶屋街情緒ある素敵な茶屋街で、食べ物屋さん以外にもいろんなお店があり楽しく散策出来ました。 金箔のキンキラのお店「箔一」さんにて、金のソフトクリームを堪能です。

https://twitter.com/tar0_o/status/1099558839630757888

そして、金箔ゴルフボール1個(1000円)を、パパのお友達用にお土産として購入させてもらいました。金箔のゴルフボールもうお腹が空いた「わが家」は、ここで海鮮丼のブランチです。「鰤のたたき 潮屋さん」

海鮮丼

 

② 11:30 兼六園

日本三名園の1つです。江戸時代からの回遊池泉式庭園で、春のお散歩は気持ちが良かったです。

兼六園外国の観光客も多く、定番の名所といった感じです、歩いて行く途中にも土産物屋さんが多く、九谷焼の品々も見て回りました。

兼六園また、夜のライトアップや、冬の雪の積もった季節の風景もきっと綺麗でしょうね。

 

③ 13:00 近江町市場

金沢市内の台所として知られる「近江町市場」です。 新鮮な魚介類がたくさんあり、活気のある市場は、歩いているだけでも楽しかったです。

近江市場狭い路地に沢山の店があり、飲食店や食品売り場で新鮮な魚介類を味わうこともできました。

近江市場ホタテの串焼きと刺身、卵付きの甘えび、ボイルした味噌付きのカニと、贅沢ビールを持って食べ歩きです。

近江市場

 

④ 16:00 金沢21世紀美術館

少し休憩も兼ねて

21世紀美術館

21世紀美術館に立ち寄りました。無料の展示物もあります。21世紀美術館

有料の展示室を見学してから、不思議な「スイミングプール」のオブジェも体験してきました。
21世紀美術館

 

⑤ 17:30 お夕飯

夕食のお目当てのお店は「いたる」です。「日本海おさしみおけ盛り」を頂こうとして行ったのですが、なんと当日は予約で一杯でした・・・。 残念です・・・。「いたる」の公式ページをリンクしておきますので、どなたか、わが家のリベンジをお願い致します。

いたる

今回は、近くのお店でお食事しましたが、そこも、お酒とお魚がお上品で、良い思いができました。ご馳走様でした。

じゃがりこそれでは、最後にお土産の「じゃがりこ」で締めさせて頂きます。

あわせて読みたい
旅行メインページ表紙
【メインページ】わが家の家族旅行★子連れにおすすめ、特集スポットをリンク紹介!わが家は、パパ・ママ・息子の3人です。 家族旅行となると【子供とめいっぱい遊ぶ】がテーマになりますので、必然的に子連れでも楽しめるスポッ...

 

まとめ

初めての金沢観光とても楽しかったです。 市内の定番の観光施設であれば、1日あれば十分楽しめると感じました。 外国の方も、子供も安心して旅行ができる雰囲気です。また機会がありましたら、また同じルートを巡ってみてもいいかなって思っています。

関連記事