子連れの旅行

【標高866m】秋葉山本宮秋葉神社へ、表山道をハイキング!皿投げ・火打石・お昼食を頂きました

秋葉山本宮秋葉神社
[mappress mapid="20"]

【秋葉山本宮秋葉神社】#43ラジオで見る静岡 (5:21) YouTubeより

梅雨の時期、雨の日が続きましたが、当日はとても良い天気でしたので、ハイキングをしてきました。 今回の山は、静岡県浜松市の天竜奥三河にあります【秋葉山】本宮秋葉神社です、表参道を通って登ってきました。

【標高866m】秋葉山本宮秋葉神社

参道は、ハイキング初心者コースであり、今回の富士登山の足慣らしとしました。

天狗がいるパワースポットのようで、山頂の茶屋ではランチが頂けますので、ご褒美目指して頑張りましょう!

日本、〒437-0626 静岡県浜松市天竜区春野町領家

日本、〒437-0626 静岡県浜松市天竜区春野町領家841

【距離9.4km】表山道をハイキング

初心者コースとありましたが、距離が10km近くありましたので、終盤は足が痛くなり、次の日は、筋肉痛ができました。

秋葉山ルート

9:00スタートの、下山が16:00、休憩時間1時間半を入れて合計7時間掛かりました

ハイキング序盤は、ココロも体も余裕で、楽しく進んでますね

表参道

自然に囲まれ空気が澄んでいて、気持ちが良い所ですね。

山歩きの初心者にやさしく、歩きやすいように舗装されて、迷うことがない道でした。

中盤より、ガチの登山感がでてきて、思ったよりハードでした。

表参道 表参道

頂上へ到着!お疲れ様でした!

頂上にて
あわせて読みたい
富士登山
【メインページ】家族で富士登山をしてみたい♪ 子供と登頂までの挑戦記(約2年)家族で富士登山をしようと思った理由 わが子は、小学4年生になります。毎週のサッカー練習で体力が付き始め、自分の頭で考えたり、感情表現も...

皿投げ・火打石・お昼食を頂きました

秋葉神社の境内です。

境内にて

「黄金の鳥居」と景色は、最高でした!

境内にて 境内

ここで、ママは、恒例の天狗みくじを引きました^^

境内にて

天狗の皿投げです。 お皿3枚に、願い事を書いて、投射所で投げます。

ずばり、輪っかの中に入ると願いが叶うようです。

火打石

神恵岩の火打石です。打ちがねが、手前に用意されていましたので「カチッ」っと、厄除け、防火を願います。

ランチの様子

体を沢山動かしたので、お腹がペコペコです。屋茶でランチを頂きました。

あわせて読みたい
車中泊表紙
【わが家のお宿は車中泊】やり方と、場所の探し方を教えちゃう【GW】ゴールデンウィークだって、間に合うよ家族旅行で車中泊をした経験が4回程あります。初めての時はドキドキしましたが、今は脱初心者の域にいると感じています。今回、そのやり方と、快...

まとめ

秋葉神社上社は、山頂まで車で行くこともできますが、やっぱり下から表参道を上ると、達成感がハンパないですね。 平らな道や、暖かいお風呂なども幸せを感じました。

全体的にココロがすっとする神社で、良い家族の思い出ができました。